2015年09月04日

展覧会ハシゴ♪

原田治さん2.JPG

今日は気になる展示をハシゴしてきました。
まずはトーキョーカルチャート by ビームスで9月16日まで開催されている
『OSAMU GOODS TRIBUTE』。
http://www.beams.co.jp/news/detail/5252

森本さんも大好きだったオサムグッズ(オサムグッズのデザイナーになろうかと
本気で考えていたほど)。
お弁当箱にペンケース、ノートにマグカップなどなど、80年代から90年代の
女子中高生で、オサムグッズの洗礼を受けなかった子はいないのではないでしょうか。
かく言う私も、大人になってからもミスドの景品を集めまくっていたひとり。
崎陽軒のシュウマイにつくお醤油入れの「ヒョウちゃん」がオサム・ヴァージョンに
なったと聞けば、速攻で横浜にシュウマイ弁当買いに行ってましたしw。

今回のエキシビジョンでは、原田治さんの平面作品のほか、土井章史さんが集めに集めた
40年分のオサムグッズもズラリと展示。
原田治さんのファンだったデザイナーやイラストレーターによる作品も必見です。

ところで上の写真は、先日弥生美術館に来館された原田治さんです。
後期展示物をじっくりと鑑賞された後、学芸員の方が用意してくださった前期展示物も
しっかり見定めているところ。
原田治さんだからというので特別に、前期展示物も観ていただいたわけではないのです。
原田さんが森本作品を熱心に観られているのはなぜかというと、それは…。
それは来年の、多分初夏に……。
と、これはまだヒミツ。追々ブログでご報告しますね♪

HIGASHIALPS.JPG

もうひとつは渋谷パルコB1F、デルフォニックスギャラリーで開催中の
保存会メンバー落合 恵さんによる『HIGASHI ALPS MOUNTAIN KIOSK展』。
http://www.delfonics.com/gallery.html

保存会きっての山ガール、落合さんの作品やポスター、書籍に加え、山をモチーフ
にしたコーヒー缶や名峰バッヂ、マスキングテープのほか、落合さんおすすめの
山グッズ、こだわりのコーヒーなど、「山小屋の売店」をコンセプトに、いろいろと
楽しいものが並んでいます。

私はリスと小鳥の一筆箋を購入。
こちらは9月28日までの展示になります。
みなさん、ぜひ足を運んでくださいね〜。
posted by チロリン at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。