2015年09月12日

美術館でリハーサル

ニッキーリハ.JPG

明日のライブを前に、昨日のスタジオリハに続き、今日は閉館後の美術館で
一日限りのメンバー(サリー久保田&クロスさん)と音合わせをしたニッキーさん。
ライブハウスではないのでアンプも小さなものしかなく、いささか心配でしたが、
アレコレと試行錯誤を繰り返し、納得のいく音になったようです♪
レアなフレンチポップから誰もが知っている懐かしい曲まで、パンキッシュな
ニッキーさんの歌声がとにかく可愛い。
明日、着る予定の衣装がこれまたキュート!

森本さんの絵に囲まれて歌うニッキーさんを見ていたらいろんな思いが
込み上げてきて、「どうしてここにいないのかなァ」なんて
今更のように思ったりもしますが、きっと森本さんも喜んでくれているはず…。
本番が楽しみです!

東大ゴーフル.JPG

リハ終了後は、美術館のお向かいにある東大の学食で、みんなでごはんを
食べて帰りました。
安田講堂の前にある大きな学食。本郷定食とか赤門ラーメンとかいろいろあって、
いちばん高くて580円というコストパフォーマンスの高さw。
帰りに生協に寄り、「ガラムマサラ配合スパイシーヌードル」とか
「ユーグレナきなこねじり」とか、あまり見かけないお菓子や食料品を買って
帰りました。
ニッキーさんは「東大ゴーフル」が「おいしすぎる!」と感動していました。
弥生美術館にお来しの際には、お向かいの東大探訪も楽しいですよ♪
posted by チロリン at 01:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

展覧会ハシゴ♪

原田治さん2.JPG

今日は気になる展示をハシゴしてきました。
まずはトーキョーカルチャート by ビームスで9月16日まで開催されている
『OSAMU GOODS TRIBUTE』。
http://www.beams.co.jp/news/detail/5252

森本さんも大好きだったオサムグッズ(オサムグッズのデザイナーになろうかと
本気で考えていたほど)。
お弁当箱にペンケース、ノートにマグカップなどなど、80年代から90年代の
女子中高生で、オサムグッズの洗礼を受けなかった子はいないのではないでしょうか。
かく言う私も、大人になってからもミスドの景品を集めまくっていたひとり。
崎陽軒のシュウマイにつくお醤油入れの「ヒョウちゃん」がオサム・ヴァージョンに
なったと聞けば、速攻で横浜にシュウマイ弁当買いに行ってましたしw。

今回のエキシビジョンでは、原田治さんの平面作品のほか、土井章史さんが集めに集めた
40年分のオサムグッズもズラリと展示。
原田治さんのファンだったデザイナーやイラストレーターによる作品も必見です。

ところで上の写真は、先日弥生美術館に来館された原田治さんです。
後期展示物をじっくりと鑑賞された後、学芸員の方が用意してくださった前期展示物も
しっかり見定めているところ。
原田治さんだからというので特別に、前期展示物も観ていただいたわけではないのです。
原田さんが森本作品を熱心に観られているのはなぜかというと、それは…。
それは来年の、多分初夏に……。
と、これはまだヒミツ。追々ブログでご報告しますね♪

HIGASHIALPS.JPG

もうひとつは渋谷パルコB1F、デルフォニックスギャラリーで開催中の
保存会メンバー落合 恵さんによる『HIGASHI ALPS MOUNTAIN KIOSK展』。
http://www.delfonics.com/gallery.html

保存会きっての山ガール、落合さんの作品やポスター、書籍に加え、山をモチーフ
にしたコーヒー缶や名峰バッヂ、マスキングテープのほか、落合さんおすすめの
山グッズ、こだわりのコーヒーなど、「山小屋の売店」をコンセプトに、いろいろと
楽しいものが並んでいます。

私はリスと小鳥の一筆箋を購入。
こちらは9月28日までの展示になります。
みなさん、ぜひ足を運んでくださいね〜。
posted by チロリン at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

グッズ、おもわずお買い上げ♪

内覧会ではバタバタしていて肝心の展示を全く観ることができなかったので、
今日は改めて弥生美術館に出向き、じっくりと鑑賞してきました。

デビュー当時の作品からペン画、スタイル画、懐かしい雑誌や広告、ポスター…。
どれも本当に素晴らしく、しみじみと堪能しました。
高校時代に描いたイラスト(陸奥A子作品の似顔絵とかw)やお習字!
小学生の頃の水彩画など、私の知らない森本さんもたくさん発見する
ことができ、感慨深かったです。

なかでも胸が熱くなったのは、高校時代に友人に宛てて書いたものの、
結局は出さなかった手紙。
進路に悩み、親に反対されても美術の道に進みたいと切々と書かれていて、
それを出さずに、そして捨てることもできず、大切にとっておいた森本さんの
気持ちがせつなかったです。。。

作品を堪能し、タマちゃんカプチーノもしっかりいただいてw、
受付すぐのグッズコーナーへ。
今回の展示ではオリジナルグッズも豊富に用意されていて、展示を観るだけではなく、
グッズを買われていくお客様が多いのだそう。
グッズコーナーは、こんな感じです。

弥生、森本グッズ.JPG

スケッチブックやトートバッグなど、魅力的なグッズがたくさんあるのですが、
今日、おもわず買ってしまったのがこれ。

ブックカバー.JPG

タマちゃん&コオニちゃんのブックカバーですゥ。
頒布製で、裏はビニールコーティングされています。大きさは文庫サイズ。
グルービーブックレビュー・ヴァージョンと、どちらにするか迷ったけど、まずはタマちゃん、
押さえさせていただきました!

こちらはクリアファイルとパスケース。
パスケースは全種類購入される方も多いようです。
パスモ、入れさせていただきます!

クリアファイルとパスケース.JPG

ポストカードもシックな色合いが素敵です。

ポストカード.JPG

関連書籍も揃っていますので、弥生美術館にお来しの際は、ぜひぜひグッズコーナーにも
お立ち寄りくださいませ(^.^)/



posted by チロリン at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする